放置プレイ

FC2にブログを移行して数年。

まだこのブログ生きてたんですね。

たぶん、訪れる人もいないでしょうが・・・

万が一、迷っていらっしゃった方がいれば、
良かったら新しいブログも見て下さい。

http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-date-200804.html
[PR]

# by konohakuzu | 2013-12-01 21:53 | その他  

朝もや~

e0176885_5435742.jpg

コッコもまだ、寝てる~

今日も天気が良さそうなので、シーツやら毛布の洗濯開始~(^O^)/
[PR]

# by konohakuzu | 2009-05-06 05:43 | 金属加工  

今日も快晴~

e0176885_64557.jpg

崩れる予報だったけろ~
昨日以上に暑くなりそう~


コッコも気持ち良さそう~
[PR]

# by konohakuzu | 2009-05-05 06:45 | 金属加工  

糸巻き作った~

e0176885_726899.jpg

e0176885_726814.jpg

e0176885_726822.jpg

e0176885_726870.jpg

e0176885_726968.jpg

最初は木で作ろうとしたけど…
加工が難しく、アルミ丸棒を削った~

ただ、ゴムじゃ
イマイチ~
ベルト探さなきゃ~

とりあえず、
歩き用の軽量プレートも作った~

時間が足りず、軽量化してないけろ~
(>_<)
[PR]

# by konohakuzu | 2009-04-20 07:26 | 金属加工  

折れた(T_T)

e0176885_8171045.jpg

今月、二本目やぁ~(T_T)

一本5000円~
(T_T)
[PR]

# by konohakuzu | 2009-04-19 08:17 | 金属加工  

スタンディング~

e0176885_20192789.jpg

以前の平たい袋だと、大きな具材が不格好になるので、スタンディング袋探した~


探して、探して…
最後は、製造元に泣きついて、格安で卸して貰った~
(^O^)/


でも…
販売最低単位が1500~
(>_<)
一体、何年分だべかぁ~
(-.-;)
[PR]

# by konohakuzu | 2009-04-12 20:19 | 料理  

春~

e0176885_6451197.jpg

連日の快晴~

駒ヶ岳の雪もほとんどなくなった~


庭の行者ニンニクが芽を出して来たので、山に採りにいかなきぁ~
今夜はジンギスカンやぁ~
(^O^)/
[PR]

# by konohakuzu | 2009-04-12 06:45 | 窓からの風景  

作業中~


溝堀作業中~
[PR]

# by konohakuzu | 2009-04-09 09:49 | 金属加工  

恵みの雨

e0176885_604342.jpg

予報通り…
夜中だけ雨が降ったみたい~

現在は快晴~
(^O^)/
[PR]

# by konohakuzu | 2009-04-09 06:00 | 窓からの風景  

畑借りた~

お向かいさんのおばちゃんが亡くなって1周忌・・・
一人残った、あんちゃんは殆ど家から出てきません。
おばちゃんが丹精込めて作ってた畑と庭は荒れ放題。

見かねて、あんちゃんに畑使わせてと声をかけました~


快く、借りる事が出来て
近所の農家さんにトラクターで耕して貰いました~


e0176885_21322762.jpg



ちっちゃなトラクターですが・・・
4往復。
10m*20m位の畑ですが、家庭菜園には広すぎます~

e0176885_2133779.jpg



反対側からの撮影、
家の大きさと比較してみると、畑の広さが解ります。

e0176885_21343229.jpg




夕方にホームセンターに行って
様々な野菜の種を買って来ました。
とりあえず、アスパラの株を植え付け。

明日は、ほうれん草とシソの種まきします~
収穫が楽しみやぁ~
[PR]

# by konohakuzu | 2009-04-05 21:35 | 畑作  

霧の朝・・・

e0176885_7573145.jpg


朝日と共に、霧が立ちこめて来ました。

ふと、窓の外を見ると
コッコが新聞配達のおじさんからエサを貰っていました。

このおじさん、昨年奥さんを亡くしてから激やせ!

以前、話した時に
「寂しくて、コッコをかまいに来ても、警戒して心を許してくれない」
と嘆いていました。
「エサで釣ったら簡単に馴染むよ」と話して
お気に入りのおやつの銘柄を教えてあげました。

それから、毎朝。
配達の度に、えずけして
ついに、心を開いて貰った様です。

コッコの体勢を見ると、完全に許してはいない様ですが・・・
[PR]

# by konohakuzu | 2009-04-05 07:57 | コッコ  

累々と…

e0176885_9271386.jpg

e0176885_9271393.jpg

昨日も…
届いたばっかのエンドミルが2本も逝っちゃいました~
(T_T)

新しい高級チタンコートのエンドミル。とっても良く切れるんだけど…
非常にもろく、ちょっと進行スピードが速いと、直ぐ折れちゃいます~
一本1000円以上なのにぃ~
(T_T)

現在は、深さ1mmずつ掘り進んでます~延々と、切削作業は進む~
(>_<)
[PR]

# by konohakuzu | 2009-04-04 09:27 | 金属加工  

タップが折れた~(>_<)

e0176885_9242552.jpg

もう、一回しで完成~
と思ってた…


突然…
パキッと!

ネジ切りタップが折れますた~
(T_T)

取り出しは不可能なので、最初から作り直しやぁ~
(ノ_・。)
[PR]

# by konohakuzu | 2009-04-03 09:24 | 金属加工  

今朝のコッコ~

e0176885_6384318.jpg

素晴らしい天気で、コッコも駒ヶ岳に見とれてる~
(^O^)/
[PR]

# by konohakuzu | 2009-04-03 06:38 | 窓からの風景  

もったいない~

e0176885_21544182.jpg

アルミ加工のキリコがバケツいっぱい~
(>_<)

この1週間分…
2kgはあるべ~

溶かして、再利用とか…
アルミ缶のプルタブなんかよりも遥かに使い易い筈なんだけど~

捨てるのもったいない~
[PR]

# by konohakuzu | 2009-04-02 21:54 | 金属加工  

巨大圧力鍋

前回、加熱殺菌が足りない事が判明しましたので
レトルトパックのJAS基準に合わせて圧力鍋で30分の加熱を検討しました。
http://konohakuzu.exblog.jp/i6/

業務用の圧力鍋を探すと、小さいモノでも10万を軽く超えます。

オークションで探してみたらら、奇跡的に安いモノを発見。
幸いな事に6000円で落札することが出来ました~
L(@^▽^@)」 ワーイ

過酷な現場から帰ると、商品が届いてました。

直径36cm
高さは40cmオーバー
容量36Lという代物です~

e0176885_14433433.jpg


e0176885_14435412.jpg

[PR]

# by konohakuzu | 2009-03-26 14:44 | 料理  

明日から3連休~

今週も、連日0時過ぎまで残業とハードな現場でした~


下見も含めて3日間吹雪。
殆ど視界の無い中で、数少ない確認のみで
営巣地を絞る有効な確認は取れず。

2日目・・・
発注者から呼び出しを受けて、お叱りを受けました。

「吹雪で視界が悪いので見えないだけで、天気と風向きが良ければ必ずデータは取れます」
と豪語して、しまったのですが・・・

本日の最終日。
予報に反して、雪は無し。
少しでも早く地点に着けるように、車を飛ばし。
モービルも飛ばし・・・
昨日より1時間も早く地点に到着。

双眼鏡もプロミもザックの中なのに、
モービルを降りた途端、1km位先にクマタカらしき旋回個体を確認。
慌てて、見えそうな地点に無線連絡。
直ぐさま、発見して貰い、クマタカと確認。
その後、3羽での絡みまで確認して、さい先の良いスタート。


10時過ぎに、腹が空いたので、おやつのおにぎりをほおばっていたら
肉眼で、旋回中の鳥を発見!
慌てて、おにぎりを投げ捨て、プロミで見てみると足に何か持ってる・・・
急いでビデオon!

撮影した映像を再生してみると
耳の形と、しっぽのフサフサ感で、エゾリスと判明!
距離は1kmない位で近すぎました・・・

e0176885_043569.jpg



この後、午後にももう一度エゾリスを運んで
幼鳥に餌渡しも確認。
今まで、怪しい場所の絞り込みすら出来て無かったのが
一気に、営巣地の絞り込みまで出来てしまいました。

狭い地点の上で、思わずガッツポーズ!




前述のプレートの仮納品も済み。
次の現場までの急ぎの仕事は無くなりました。
今週は静かに身体休めたいと思います。
[PR]

# by konohakuzu | 2009-03-14 00:48 | その他  

失敗とリカバリー

明日の納品に間に合わせる為に、メチャクチャ頑張りました。
金曜日からメチャクチャハードな4日間。
日中は車庫作業で夜は料理・・・
明日からの現場もハードやしなぁ~

ついに、体重は60kg台・・・
一番太ってた時と比べると-8kgです~


昨日で大まかな形は出来たので、本日はロック機構とストッパーの制作。
5mmのアルミ棒があれば簡単なのですが・・・
田舎では手に入らないから自作です。
20mmのアルミ棒から5mmの棒に削り出します。

e0176885_053509.jpg


殆どは、捨ててしまいます。
なんて無駄な作業なんでしょう。
これだけの作業に2時間も掛かってしまいます。
(^^;

e0176885_0552912.jpg



仕上がりの写真を取り忘れてしまいました。



こちらは、ロック機構の穴開け。

こちらも肝心な部分は写真ありません~
(>_<)

メインプレートに、押しつけ部品とをネジ止めするのですが、
同じ位置に穴開けをするのが難しい。

e0176885_0571112.jpg




部品をくっつけて、万力で抑えて、
きっちりやった筈なのに・・・
まさかの、穴ズレ。
(T_T)


e0176885_116741.jpg



仕方がないので、隣に穴を開け直しました。


e0176885_1163994.jpg




細かい調整と仕上げ作業が残っていますが・・・
なんとか、最低限使える様には出来ました。
明日、仮納品して、最終打ち合わせをして
今週末に仕上げ作業の予定です。

明日は、6時出発。
昼からはモービルで道着け作業です。

今週もハードな現場やなぁ~
[PR]

# by konohakuzu | 2009-03-10 01:06 | 金属加工  

ショック~  (>_<)

昨夜、遅くまでかかって
レトルトパックしました。

起きて、見てみると・・・・


e0176885_6261068.jpg




パック後の加熱時間が足りなかったのかなぁ~
(>_<)

シールを貼った後で、すぐに箱詰めしたのも悪かったんだべなぁ~
(T_T)


e0176885_6271751.jpg

[PR]

# by konohakuzu | 2009-03-09 06:31 | 料理  

順調?

先週の続きです。
注文してた材料が届きました。

e0176885_0282678.jpg



素材がでかいので、固定も大変です。

e0176885_029376.jpg



アングルカッターでアリ溝加工

e0176885_025826.jpg



大まかな形は出来上がりました。
これに、ストッパーやらロック機構を作って行きます。

e0176885_0253183.jpg

[PR]

# by konohakuzu | 2009-03-09 00:26 | 金属加工  

夜明けは近い~

e0176885_6144917.jpg

昨日、一昨日と物凄い嵐でしたが…

久々に快晴~
(^O^)/
[PR]

# by konohakuzu | 2009-03-08 06:14 | 窓からの風景  

ビデスコ用ロングプレート

受注品です。
長さが44cmもあります。
この後、メインプレートの作成に取りかかりますが、
まだ、材料が届いていないので、今週の出張開けですね~


e0176885_1930139.jpg




バンドソーの受けを30度に傾けて、斜め切りします。



e0176885_22394023.jpg




upにしたところ・・・


e0176885_2241284.jpg




一緒に写してる物差しは30cm

e0176885_22424470.jpg






e0176885_22433575.jpg






鋸目がギザギザなので、ベルトサンダーで綺麗に仕上げます。

e0176885_22441181.jpg






フライス盤で、裏面を削って軽量化&ロック機構を作成

e0176885_22452413.jpg




フライス盤が小さく、最大加工量は左右で20cm
前後は10cmしかありません。
両側から加工して、真ん中をもう一度加え直して、削って行きます。

このセッティングが面倒なんですよねぇ~
平行を1/10mm単位で取らないと、削った線が平行になりません。
意外と、人間の目って、正確で
ほんの僅かなズレでも、削った後なら解ります。
(^^;

e0176885_22462642.jpg





無垢材の時に750gだったのが、徹底的に軽量化して半分近い400gまで削りました~



e0176885_201245.jpg




ビデオカメラが乗る側は、ちょっと設計ミスでかっこ悪くなってしまいました~

e0176885_2014636.jpg

[PR]

# by konohakuzu | 2009-03-01 22:51 | 金属加工  

nikon双眼鏡ホルダー&Vintenロングプレート

今週は、自分の機材の改造に専念するつもりでしたが・・・
新たな注文が入って、結局後回し~


雲台プレートに双眼鏡を乗っける為のアダプター

e0176885_933667.jpg






裏面

e0176885_94389.jpg


制作時間20時間




Vinten用のロングプレート。
横穴を追加して、補強してあります~
制作時間15時間




e0176885_945964.jpg



裏面


e0176885_95213.jpg













更に、巨大なプレートの制作依頼が・・・




e0176885_9105929.jpg






手持ちの材料では制作出来ないので、
材料を探すのにかなりの時間を要しました。
安いオークションでは、丁度良い材料がなくて
アルミ屋さんに注文すると、材料費だけで2万オーバー


来週以降も、出張の合間には
工房にこもりっきりになりそうです~
[PR]

# by konohakuzu | 2009-03-01 09:15